お問い合わせ、ご予約はこちら

tel.095-826-5166

受付時間/09:00~20:00 祝日/水曜午後、日曜、祝日

10年以上の付き合い!定期的に出る腰の痛みでお困りだった40代、販売員の女性の症状が改善!長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」

2017/08/20

ご訪問ありがとうございます

長崎市大浦町の

骨盤矯正・交通事故施術・不妊治療の
かわな鍼灸・整骨院です

こんにちは!

 

院長の川那です!

 

今日は、かわな鍼灸・整骨院に通院して症状が改善した患者様をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

販売員のM.Mさん、40代女性です。

 

 

患者様のお悩みは?

 

M.Mさんは1週間前に前かがみになろうとした際に腰に激痛が走り痛めてしまいました。

 

また、肩首のコリでもお困りでした。

 

 

どんな問診?

 

「前かがみはできるようになったが後ろに反らした時が固く痛みが出る。」

 

「10年前に腰を痛めてから定期的に腰を痛めてしまう。」

 

「他の病院に何件か通った。直後は落ち着くが、またムリをすると痛めてしまう。」

 

「右を上にして足を組んだ方が楽に感じる。」

 

「左を向くと首の右側が痛い。」

 

と、現在のお悩みを話してくださいました。

 

 

どんな検査をしたの?

 

腰の動きや、筋肉の状態、背骨と骨盤の歪みをチェックしました。

 

また、首の動き、首肩の筋肉の状態、背骨の歪みもチェックしました。

 

①腰の筋肉が全体に固まっていて、押さえた時に強い痛みが出ました。

 

②首が右側、背中が左側、腰と骨盤は右側に歪みが出ていました。

 

以上の事から、背骨骨盤の歪みから左右のバランスを崩し、筋肉や間接に余計な負担がかかりやすくなり疲れが蓄積していった結果、痛めてしまったと考えられました。

 

原因は?

 

今回の直接的な原因は前かがみになろうとした際に腰に負担がかかり痛めたことにあります。

 

しかし、販売員のお仕事の性質上、立ちっぱなしで腰に疲れがたまりやすい状態にあったことに加え、背骨骨盤の歪みから崩した姿勢をとりやすく、それが、ますます腰の緊張をうむという悪循環に陥っていたことが根本的な原因になっていたと考えられます。

 

 

どんな治療をしたの?

 

炎症は落ち着いていましたが、筋肉の緊張は強く抑えると強い痛みが生じていたために鍼治療で筋肉を置くまでしっかり緩めました。

 

ある程度、柔らかくなってからはマッサージンに切り替えて全体に緩めていきました。

 

また、正しい姿勢をとりやすくして、筋肉の負担を軽減させるために、かわな鍼灸・整骨院が得意とする背骨骨盤矯正をおこないました。

 

背骨骨盤矯正を行うことによって正しい姿勢を取りやすくなりますが、今までのように崩した姿勢を取ってしまいますと再び歪みが出てしまいますので、筋肉の使い方と正しい姿勢の取り方を指導して腰にかかる負担を減らしていきました。

 

 

どんな結果が出たの?

 

M.Mさんには週に2回のペースで通っていただきました。

 

お仕事の都合で週に1回になる時もあったのですが、初回から、症状は大きく改善していきました。

 

1か月もしないうちに自覚症状はほとんどなくなってしまいました。

 

歪みも改善されていき、多少無理をしても、腰に強い痛みが出ることは無くなり、朝になると回復できるようになってきました。

 

 

患者様の感想は?

 

それでは実際の患者様の感想をご紹介します。

 

 

1週間前に前かがみになろうとした際に腰に強い痛みが出ました。

 

10年以上前に腰を痛めて以来、それ以降定期的に痛みが来る感じでした。

 

かわな鍼灸・整骨院に通う前にも違う病院へ何件か通っていましたが、治療した直後は落ち着くのですが、又無理をすると痛むの繰り返しでした。

 

かわな鍼灸・整骨院のことはインターネットで調べて、お世話になることにしました。

 

かわな鍼灸・整骨院に通うようになってから少々無理をしても激しい痛みが出なくなりました。

 

また、他の病院と違って、日常での姿勢や立ち方など普段自分でできることのアドバイスを頂けました。

 

矯正、マッサージ、電気治療、一人一人に合った治療をしていただけます。

 

スタッフの方も優しい対応をして下さり、遅くまで営業して頂けるのも助かります。

 

 

最後に

 

M.Mさんは10年以上前に腰を痛めて以来、定期的に腰が痛くなっていました。

 

今回も、1週間前に前かがみになろうとした際に腰に強い痛みが出てしまい、インターネットで調べてかわな鍼灸・整骨院を受診することになりました。

 

かわな鍼灸・整骨院に通う前にも違う治療院や病院に何件か通ったのですが、治療した直後は落ち着くのですが又無理をすると痛むのをくり返していました。

 

しかし、かわな鍼灸・整骨院に週に1回から2回のペースで治療するようになってからは、少々無理をしても激しい痛みは出なくなりました。

 

また、日常生活や仕事中での姿勢や立ち方も気を付けるようになりました。

 

 

もし、このブログをご覧になられているあなたも、長年、腰の痛みに悩まされ、繰り返し痛みが出てお困りでしたら、長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」へお気軽にご相談ください。

 

あなたの想いをしっかりと受け止めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[`yahoo_buzz` not found]
LINEで送る
Pocket

長崎市のかわな鍼灸・整骨院の院情報、
アクセス方法について

住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町2-4 川那ビル2F
駐車場 有り/院の横のビル1階3台(下記参照)
保険のご利用 健康保険、自賠責保険、労災等
クレジットカード 利用可自由診療のみ。保険治療には使えませんのでご注意ください。
ご予約 予約優先制(直前でも可)
最寄り駅 長崎電鉄大浦海岸通り駅から徒歩1分
診療時間 《午前》09:00~12:30 《午後》15:30~20:00
《水曜日》09:00~12:30まで
休日 水曜午後、日曜、祝日
かわな鍼灸整骨院の駐車場について
提携駐車場について