お問い合わせ、ご予約はこちら

tel.095-826-5166

受付時間/09:00~20:00 祝日/水曜午後、日曜、祝日

サルコペニアについて 日頃の何気ない疲れ痛みを取るなら長崎市大浦町にある「かわな鍼灸・整骨院」へお越しください

2018/04/21

ご訪問ありがとうございます

長崎市大浦町の

骨盤矯正・交通事故施術・不妊治療の
かわな鍼灸・整骨院です

こんにちは!治療スタッフの有薗です

今月の18日に24歳になりました!(^^)!

たくさんのプレゼントをもらいました。

 

プレゼントをくれた方々、

祝ってくれた方々

ありがとうございます!

 

さて今回はサルコペニアについて書いていきます。

皆さんサルコペニアという言葉はきいたことありますか?

まずはこの二つの言葉について説明します。

 

サルコペニアとは?

サルコペニアとは加齢や疾患によって筋肉量が

減少することで握力や足の筋肉、体幹の筋肉など

全身の「筋力低下が起こること」をいいます。

また、歩くスピードが遅くなる、杖や手すりが

必要になるなど、「身体機能の低下が起こること」をいいます。

 

サルコペニアの見分け方

①片足立ちテスト

片足立ちの状態で、靴下を履くことができるかを確認してみましょう。

バランスを崩して足をついたりしてしまう方は要注意です。

また、腕組みをした状態で椅子に座り、片足で立ち上がってみましょう。

左右どちらでも立ち上がることができない方は要注意です。

 

②横断歩道で確認

横断歩道を渡るときに、青信号で渡り切れるかを確認してみましょう。

横断歩道を渡り切る前に信号が赤に変わってしまうと、

歩くスピードが落ちています。つまり、足の筋力が低下している可能性が

あります。信号の長さや交通量にもよりますが、今までは青信号で渡り切れていた

横断歩道で渡り切れなくなっている場合は特に要注意です。

 

1つでも当てはまるものがあれば、筋肉量落ちてきている可能性があります。

すぐに日常生活に支障が出ることはなくても、放っておくとどんどん

筋肉量が落ちて生活に影響が出てくることもあります。

早めに対処しましょう。

 

サルコペニアの予防方法は適度な運動をすることです。

例えばスクワットやもも上げ、つま先立ちなどによりきたえることができます。

毎日はやらなくてもいいので週に2~3日程度を目安に無理のない範囲で

行ってみましょう!

体にどこか症状がある人はまずは長崎市大浦町にある

「かわな鍼灸・整骨院」で治療して症状を治しましょう。

それから運動を始めましょう。

健康な体づくりをしましょう!!


長崎市のかわな鍼灸・整骨院の院情報、
アクセス方法について

住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町2-4 川那ビル2F
駐車場 有り/院の横のビル1階3台(下記参照)
保険のご利用 健康保険、自賠責保険、労災等
クレジットカード 利用可自由診療のみ。保険治療には使えませんのでご注意ください。
ご予約 予約優先制(直前でも可)
最寄り駅 長崎電鉄大浦海岸通り駅から徒歩1分
診療時間 《午前》09:00~12:30 《午後》15:30~20:00
《水曜日》09:00~12:30まで
休日 水曜午後、日曜、祝日
かわな鍼灸整骨院の駐車場について
提携駐車場について