お問い合わせ、ご予約はこちら

tel.095-826-5166

受付時間/09:00~20:00 祝日/水曜午後、日曜、祝日

お盆休み期間中の交通事故でケガをしてしまったら・・・。長崎市大浦町のかわな鍼灸・整骨院は交通事故によるケガの治療が得意な整骨院です。

2018/08/18

ご訪問ありがとうございます

長崎市大浦町の

骨盤矯正・交通事故施術・不妊治療の
かわな鍼灸・整骨院です

こんにちは!

 

院長の川那です。

 

早いものでお盆もあっという間に終わってしまいましたね。

 

今回は祝日と日曜日もあったので5日間の長いお休みとなりました。

 

娘の部活の試合を応援しに行ったり、息子のクロールの練習でプールに行ったり子供と出かけていました。

 

また、今年は祖母の初盆でした。

 

精霊船は流しませんでしたが、お墓に提灯を飾ったり、親戚一同が集まって故人をしのぶ食事会を開きました。

 

 

 

子供たちもお墓の掃除と提灯の飾りつけを手伝ってくれました。

 

 

 

毎年、子供たちはお盆は大阪にある妻の実家に行ってるので初めてお墓で花火をしたんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

祖母も賑やかなお盆で喜んでくれたと思います。

 

食事会を稲佐山のホテルで行ったのですが、帰りがちょうど精霊流しの交通規制の時間帯と重なりまして。。。

 

稲佐山の中腹から大浦まで40分ほどかかりました。。。

 

県外ナンバーも多く、交通規制に戸惑ってる車も多く見受けられました。

 

幸い交通事故には遭遇しませんでしたが、こんな時は交通事故が起こりやすいんですよね。

 

お盆やお正月、ゴールデンウィークなどのまとまったお休みの際には交通量が増えます。

 

普段、運転されない方も運転されますし、知らない道を走ることも多いです。

 

長崎市内なんかはくねくねした道が多いですし坂道も多いですし、狭いし、いきなり行き止まり。。。なんてことも多いですよね。

 

そのような環境、状況ではこちらがが気を付けていたとしても交通事故に巻き込まれてしまう可能性が高くなるのです。

 

今日は、もし、交通事故に遭ってしまった、起こしてしまった際の大事なポイントをお伝えしたいと思います。

 

交通事故は初期対応がとても大切なのですが、初めて事故に遭われた方も2回以上事故に遭った経験がある方もよくわかっていない方が多いです。

 

当然、交通事故によるケガの治療を受ける場合は、しっかり治してくれる治療院を選ぶのはもちろんですが交通事故に遭った際の対応もしっかりわかっている治療院を選ぶことが大事です。

 

よく分かっていないところを選ぶと、十分な治療を受けられないまま、しっかり治っていないまま、交通事故によるケガの治療が終わってしまいまうこともありますのでお気を付けください。

 

初期の対応で、気を付けるポイントをお伝えしておきますので、万が一事故に遭われた際に参考にされてください。

 

交通事故に遭ってしまった、起こしてしまった際のポイント

 

① 事故に遭った、起こした際にはまずは近くの安全な場所に避難しましょう。

 

② 被害者、加害者お互いの車やバイクが移動できるなら後続車の巻き込み事故を予防するためにも安全な場所へ移動するか、道路の端に寄せましょう。

 

③ 事故の状況やけが人(自分も含む)の有無を確認し、警察に連絡しましょう。

必要なら救急車も要請してください。

 

④ 当事者同士が大したことない、と思った事故だったとしても、数日後に痛みや不調が出てくることが多いため、トラブルを避けるためにも当事者同士での示談はせずに警察に実況見分をしてもらいましょう。

 

⑤ 相手の身元を確認し連絡先を交換しましょう。保険に入っているか、も確認できると尚いいです。

 

⑥ 身体の不調、痛みがある場合には、事故から1週間以内に整形外科を受診し診断書をもらいましょう。

1週間以上空いてしまうと痛みと事故との因果関係が認められない事が多いです。

 

⑦ 整形外科で診断書をもらう際、痛いところは全部書いてもらいましょう。後から出た痛みも1週間以内に受診し、追加して診てもらいましょう。

かわな鍼灸・整骨院では整形外科と同時に通院して頂くことができますが、整形外科で書いてもらった負傷部位以外の治療は保険会社の担当者さんは認めてくれません。首も肩も痛いのに首だけしか書いてもらっていないと肩の治療を受けられないことがありますのでしっかり書いてもらいましょう。

 

⑧ 診断書を事故を担当した管轄の警察署に提出し、物損事故から人身事故に切り替えましょう。

物損事故のままだと事故によるけが人はいなかった、ということになり痛みが残っても長期の通院ができません。

 

他にもまだまだ、大事なポイントがありますが大体これくらいの事を抑えておけば大丈夫です。

事故に遭った際には気が動転し、冷静な判断ができないことが多いです。

また、前述のようにやらないといけないことも多く、痛みを抱えながら対応するのは本当に大変です。

もし、交通事故に遭った、交通事故を起こした際には、必ず「かわな鍼灸・整骨院」にご相談ください。

 

また、今回のお盆休み中に不幸にも交通事故に遭ってしまった方もお早めにご相談ください。

 

しっかり、事故対応のサポートをいたしますので安心して治療に専念できますよ!

 

かわな鍼灸・整骨院に転院を考えられている方の無料体験治療もおこなっていますのでお気軽にお尋ねくださいね!

 

 

 

 

 

 

[`yahoo_buzz` not found]
LINEで送る
Pocket

長崎市のかわな鍼灸・整骨院の院情報、
アクセス方法について

住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町2-4 川那ビル2F
駐車場 有り/院の横のビル1階3台(下記参照)
保険のご利用 健康保険、自賠責保険、労災等
クレジットカード 利用可自由診療のみ。保険治療には使えませんのでご注意ください。
ご予約 予約優先制(直前でも可)
最寄り駅 長崎電鉄大浦海岸通り駅から徒歩1分
診療時間 《午前》09:00~12:30 《午後》15:30~20:00
《水曜日》09:00~12:30まで
休日 水曜午後、日曜、祝日
かわな鍼灸整骨院の駐車場について
提携駐車場について