お問い合わせ、ご予約はこちら

tel.095-826-5166

受付時間/09:00~20:00 祝日/水曜午後、日曜、祝日

育児中に痛めてしまった膝の痛みと産後の骨盤のゆがみでお困りだった20代、介護士の女性の症状が改善!長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」

2017/07/07

ご訪問ありがとうございます

長崎市大浦町の

骨盤矯正・交通事故施術・不妊治療の
かわな鍼灸・整骨院です

こんにちは!

院長の川那です!

今日は、かわな鍼灸・整骨院に通院して症状が改善した患者様のご紹介をしたいと思います。

介護士のR.Aさん、20代女性です。

 

患者様のお悩みは?

R,Aさんの場合、育児によりお体に負担がかかり、立ち上がる際に膝を痛めてしまいました。

また、出産後の骨盤の歪みと猫背も気にされていました。

 

どんな問診?

「授乳中にあぐらをかいていて、立ち上がる時に右膝に痛みがでる。」

「入浴中に痛いところをマッサージしてみたりしたが良くならない。」

「なんで痛くなったんだろうと、毎日悩んでいる。」

「出産後の骨盤のゆがみが気になる。」

「出産前の体型に戻したい。」

と、現在のお悩みを話してくださいました。

 

どんな検査をしたの?

膝の動きの状態や、関節、靱帯、筋肉の状態をチェックしました。

また、背骨と骨盤の歪みも診ました。

①膝の裏の筋肉と太ももの前側の筋肉に緊張があり、膝の関節の動きを邪魔していました。

②膝を伸ばす動きに体重が加わると筋肉の緊張が強くなり痛みの原因になっていました。

③腰の骨と骨盤に右側に歪みが出ていました。

以上の事から、右側に重心が乗りやすい状態で立ち上がった為に右膝に強いストレスがかかり痛めてしまったと判断しました。

 

原因は?

今回、直接的な原因は育児中にR.Aさんが立ち上がろうとした際に右膝に強いストレスがかかった事でした。

しかし、妊娠や出産の影響で背骨と骨盤の歪みが出ていて右側に重心が乗りやすい状態であったこと、右足の太ももやふくらはぎの筋肉の緊張が左に比べて強く動きが悪かったことが今回の痛みを引き起こした根本的な原因になっていたと考えられます。

 

どんな治療をしたの?

炎症は落ち着いていましたので、右足を中心に腰から下をマッサージにてほぐして筋肉の緊張を緩めました。

マッサージと同時に右膝への負担を減らし腰の歪みを整えるために、かわな鍼灸・整骨院が得意とする背骨骨盤矯正をおこないました。

また、自宅では入浴時間を長くとって頂き、筋肉が緊張していることによって悪くなっていた血流の改善を促しました。

 

どんな治療効果が出たの?

R.Aさんには週に2回のペースで治療に来ていただく予定でしたが、育児で中々自分の時間が取れずに途中から週に1回の治療となりました。

しかし、週に1回はしっかりと通院して頂いたので1か月ほどで膝の痛みは気にならなくなりました。

その後、しっかりと歪みも矯正して猫背だった姿勢も改善され、右膝の痛みの再発予防にもなりました。

気にされていた産後の骨盤の歪みと猫背も改善されて、R.Aさんも満足されていました。

 

患者様の感想は?

それでは実際の患者様の感想をご紹介いたします。

育児で膝に負担がかかって痛みが出るようになりました。

また、産後の骨盤のゆがみも気になっていたので友人の紹介で、かわな鍼灸・整骨院に通い始めました。

通う前には入浴中に自分で痛いところをマッサージしてみたりしていましたが特に変化はありませんでした。

かわな鍼灸・整骨院で治療をしていくうちに徐々に痛みが軽減していき、結果痛みが無くなりました。また、骨盤矯正もしてもらうことで姿勢も意識するようになりました。

スタッフの皆さんは笑顔で明るくて話しやすいので通いやすいです。

膝の痛みが発症してからは「なんでだろう?」とずっと悩んでいましたが、通いだしてからはそんな悩みも無くなってしまいました。

同じように悩んでいる方もよかったら受信してみて下さいね。

 

最後に

R.Aさんは初めての育児でお身体に負担がかかり、その結果、立ち上がる際に右の膝を痛めてしまいました。

かわな鍼灸・整骨院へ来院される前はご自分で入浴中に痛いところをマッサージしたりしてみましたが改善されることはありませんでした。

しかし、お友達のご紹介で「かわな鍼灸・整骨院」に通院され、しっかりと治療を行った結果、動かすたびに痛かった膝の痛みは消失し、気になっていた、産後の骨盤の歪みと猫背も改善されました。

痛みと悩みが解消されたR.Aさんは今も元気に育児を頑張っておられます。

 

もし、このブログをご覧になられているあなたも、毎日の育児の疲れが原因で膝や腰が痛くなり、中々改善されずにお悩みでしたら長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」にご相談ください。

 

あなたの思いをしっかり受け止めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[`yahoo_buzz` not found]
LINEで送る
Pocket

長崎市のかわな鍼灸・整骨院の院情報、
アクセス方法について

住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町2-4 川那ビル2F
駐車場 有り/院の横のビル1階3台(下記参照)
保険のご利用 健康保険、自賠責保険、労災等
クレジットカード 利用可自由診療のみ。保険治療には使えませんのでご注意ください。
ご予約 予約優先制(直前でも可)
最寄り駅 長崎電鉄大浦海岸通り駅から徒歩1分
診療時間 《午前》09:00~12:30 《午後》15:30~20:00
《水曜日》09:00~12:30まで
休日 水曜午後、日曜、祝日
かわな鍼灸整骨院の駐車場について
提携駐車場について

かわな鍼灸整骨院の口コミを書く

口コミ投稿で50ptゲット!!