お問い合わせ、ご予約はこちら

tel.095-826-5166

受付時間/09:00~20:00 祝日/水曜午後、日曜、祝日

歩くのも困難なほど痛かった50代男性ドクターの膝の痛みが改善!長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」

2017/06/16

ご訪問ありがとうございます

長崎市大浦町の

骨盤矯正・交通事故施術・不妊治療の
かわな鍼灸・整骨院です

どうも!院長の川那です。

 

今日は、かわな鍼灸・整骨院に通われて症状が改善された患者様をご紹介します。

勤務医の入江準二さん 50代男性です。

 

患者様のお悩みは?

入江さんの場合、2か月前に自宅でいきなり左膝に痛みが生じ、一旦は落ち着いたが2週間前に再発し、来院されたときは歩くのも辛いとお困りでした。

 

どんな問診?

「整形外科を受診したが、痛み止めだけで治る気がしない。」

「市販の湿布も貼ってみたが効果が無かった。」

「膝の内側が曲げると痛く、歩くのも痛くてツライ。」

「再発して2週間経つが痛みが治まる気配がなく治るのか不安だ。」

と、現在の不安をお話ししてくださいました。

 

どんな検査をしたの?

膝の動きの状態や、関節、靱帯、筋肉の状態をチェックしました。

また、背骨と骨盤の歪みも診ました。

① 膝の内側に炎症があり腫れがみられ、押さえると強い痛みが出ました。

② 曲げる動きに制限があり深く曲げると強い痛みが関節の内側に出ました。

③ 膝の周りの筋肉、特に外側の筋肉が緊張して硬くなっていました。

④ 腰の骨と骨盤の左側に歪みがありました。

以上の事と、整形外科でのMRIでの診断から軟骨の減少による変形性膝関節症がきっかけで起きた膝の捻挫と判断しました。

 

原因は?

今回の入江さんの膝の痛みの直接的な原因は関節軟骨の減少による変形性膝関節症でした。

しかし、以前に引越しが原因で腰がヘルニアになったことがあり、また、右膝の半月板を筋トレで損傷したこともあったそうです。

また、背骨と骨盤の歪みが左に出ていて左側に重心がかかりやすい状態であったことから、これらをかばって左に重心が乗るようになり左側の膝に負担がかかるようになって軟骨がすり減ったのが根本的な原因だと考えられました。

 

どんな治療で改善したの?

関節の内側から前面にかけて広範囲に炎症がみられたため、鍼治療と電気治療、アイシングで炎症を鎮めていきました。

また、自宅でも炎症を抑えるためのアイシングと歩行時の関節の負担を和らげるためのサポーターを装着して頂きました。

炎症が落ち着いてきてからは左膝の負担を減らすために、かわな鍼灸・整骨院が得意とする背骨骨盤矯正をおこないました。

 

どんな治療効果が出たの?

治療は週に2~3回のペースで来ていただきました。

最初の2週間でかなり痛みが落ち着きました。このまま、回復に向かうかと思われたのですが、学会等に出席するための出張が重なり再び痛みが再発しました。

そこからは順調に回復し、日常生活に差支えが出ることも無くなり、痛みの再発を防ぐためのスクワットもできるようになりました!

激痛だった膝の痛みから解放されてとても喜ばれていました。

また、矯正治療も不安を抱きながらも受けて頂き関節への負担が減っていくことを実感して頂けました。

 

患者様の感想は?

それでは実際の患者様の感想をご紹介いたします。

歩行困難なほどの強い左ひざの痛みでお世話になりました。

かわな鍼灸・整骨院にかかる前に整形外科でMRIを撮ったところ、軟骨が減っているといわれました。

市販の貼り薬を貼っていましたがあまり効果がなく一向に良くなりませんでした。

そこで、インターネットで家の近くで通える治療院を探していたところ、かわな鍼灸・整骨院のホームページを見つけて通うことにしました。

治療を受けるうちに症状は非常に改善し、膝の痛みがなくなりました。

膝の痛みで困っているとき、整形外科での治療がうまくいかないときはかわな鍼灸・整骨院に相談されたらいいと思います。

他の整骨院に行ったことはありませんがおすすめです。

 

最後に

今回、この患者様は2カ月前に自宅で左膝が急に痛くなり、一旦は落ち着いたものの2週間前から痛みが再発して「かわな鍼灸・整骨院」に来院されました。

整形外科を最初に受診されましたが、痛み止めと市販の湿布薬では改善がみられませんでした。

しかし、かわな鍼灸・整骨院に病院の勤務医としてお忙しい中、しっかり通院して頂いたことにより歩くのも困難なほど痛かった膝の痛みは劇的に改善しました。

その後は、スクワットや姿勢改善にも励まれて再発予防にも真剣に取り組まれました。

今では、再発もなく元気に毎日をお過ごしになられています。

 

もし、このブログをご覧になられているあなたも、整形外科や他の治療院に通院してもなかなか改善しない膝の痛みに対してお悩みでしたら、長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」にご相談ください。

あなたのお悩みをしっかり受け止めます。

 

 

 

 

 

 

 

[`yahoo_buzz` not found]
LINEで送る
Pocket

長崎市のかわな鍼灸・整骨院の院情報、
アクセス方法について

住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町2-4 川那ビル2F
駐車場 有り/院の横のビル1階3台(下記参照)
保険のご利用 健康保険、自賠責保険、労災等
クレジットカード 利用可自由診療のみ。保険治療には使えませんのでご注意ください。
ご予約 予約優先制(直前でも可)
最寄り駅 長崎電鉄大浦海岸通り駅から徒歩1分
診療時間 《午前》09:00~12:30 《午後》15:30~20:00
《水曜日》09:00~12:30まで
休日 水曜午後、日曜、祝日
かわな鍼灸整骨院の駐車場について
提携駐車場について

かわな鍼灸整骨院の口コミを書く

口コミ投稿で50ptゲット!!