お問い合わせ、ご予約はこちら

tel.095-826-5166

受付時間/09:00~20:00 祝日/水曜午後、日曜、祝日

原因不明!?急に左足の親指が痛くなり歩くのも困難になった30代女性の痛みが改善!長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」

2017/06/27

ご訪問ありがとうございます

長崎市大浦町の

骨盤矯正・交通事故施術・不妊治療の
かわな鍼灸・整骨院です

ようやく梅雨らしくなってきましたね!

どうも!院長の川那です。

 

今日も、かわな鍼灸・整骨院に通院して症状が改善された患者様をご紹介したいと思います。

お土産屋さんで働く、Y.Sさん30代女性です。

 

患者様のお悩みは?

Y.Sさんは、かわな鍼灸・整骨院に来院される前日に自宅で急に左足の親指の付け根が痛くなり、体重を左足にかけるだけでも痛く、歩くこともままならない状態になりました。

当然、お仕事にも支障が出ていてお困りのご様子でした。

 

どんな問診?

「左足の親指の付け根が痛くて腫れている。」

「体重を左足にかけるのも痛くてつらい。」

「歩くのも痛くてつらい。」

「仕事にも支障が出ているので早く治したい。」

長崎はこの時期、修学旅行生が多く訪れ賑わっていましたから、当然、Y.Sさんの職場も忙しくこのままでは困るので「早く治したい!」とおっしゃっていました。

 

どんな検査をしたの?

痛みが出ている関節の動き、状態、周辺の筋肉や靱帯の硬さをチェックしました。

また、ご本人に痛みの原因になる出来事が思い当たらなかったため、内科で血液検査を受けて頂きました。

①関節を曲げたり伸ばしたりする動きで、患部の足の裏側に痛みが出ました。

②腫れは関節全体にありましたが、押さえて痛いのは同じく足の裏側でした。

③左の足底は右に比べて筋肉に緊張がありました。

③内科での血液検査では以上はありませんでした。

 

以上の事から患部の関節の炎症だと判断しました。

 

原因は?

今回のY.Sさんの左足の親指の付け根の痛みの原因はご本人にも心当たりがありませんでした。

特にぶつけたわけでもなく、捻ったわけでもなく、痛めた原因が浮かばなかったためです。

しかし、よくよくお話を伺っていくと、修学旅行のシーズン中で職場のお土産屋さんはとても忙しく、お体に負担がかかり疲れがたまっていたことが分かりました。

また、体の左側に体重を乗せて立ちやすい状態にあったことから、日々の負担が左足の親指の関節に蓄積していきそれが自宅でのふとした動作を引き金に痛みとなって表れたと考えられます。

 

どんな治療をしたの?

左足の親指の付け根の関節に炎症と腫れがあり、足底の筋肉が張って硬くなっていましたので、関節の炎症を抑え、筋肉の緊張が取れるような鍼治療と電気治療、アイシングを行いました。

また、自宅でも炎症を抑えるためにアイシングをしっかりおこなってもらいました。

 

どんな治療効果が出たの?

約10日間ほど、治療に来ていただきました。

治療を行うたびに痛みと腫れは引いていき、ぶり返すことなくすんなりと改善していきました。

治療期間中もお仕事は忙しかったので改善のスピードが遅くなるのではないか、と心配でしたが杞憂に終わりました。

仕事にも、日常生活にも支障が出ないようになったことにY.Sさんも大変喜ばれていました。

 

患者様の感想は?

それでは実際の患者様の感想をご紹介します。

自宅にいるとき、急に左足が腫れて痛くなり歩くのもつらい状態でした。

なるべく体重を痛い左足にかけないようにしていましたが良くなることはありませんでした。

次の日になっても痛みが強かったので、同じ職場の人の勧めで「かわな鍼灸・整骨院」を受診しました。

かわな鍼灸・整骨院で一回治療してもらったら少し痛みが和らぎ、何回か治療を受けたらすっかり腫れも引き、普通に歩けるようになりました。

今ではジャンプもできます!!

かわな鍼灸・整骨院の皆さんは話しやすいので通いやすいです。

また、日常生活でのアドバイスもしていただけるので治るのも早かったのかもしれません(^_^)

もし、私と同じような急な原因不明の痛みで困ったときは、まずは、先生に相談してみて下さい!!

ひどくなる前に!!(>_<)

 

最後に

今回、この患者様は自宅で過ごしているときに、急に左足の親指の付け根が腫れて痛みが出ました。

その痛みは歩くのもつらいほどでした。

翌日になっても痛みが治まらなかったために、職場の人の勧めで「かわな鍼灸・整骨院」を受診されました。

かわな鍼灸・整骨院に通院している間も職場であるお土産屋さんは忙しくかったのですが回復が遅れることもなく順調に症状は改善されていきました。

初めは歩くのも困難だった痛みも今ではジャンプしても大丈夫なほど良くなり忙しいお仕事でも問題はありません。

 

もし、このブログをご覧になられているあなたも、原因不明の身体の痛みに襲われお困りになっているのであれば、長崎市大浦町の「かわな鍼灸・整骨院」にご相談ください。

あなたのお悩みをしっかりと受け止め、解決できるお手伝いをいたします。

 

 

 

 

 

 

Buzz This
LINEで送る
Pocket

長崎市のかわな鍼灸・整骨院の院情報、
アクセス方法について

住所 〒850-0918 長崎県長崎市大浦町2-4 川那ビル2F
駐車場 有り/院の横のビル1階3台(下記参照)
保険のご利用 健康保険、自賠責保険、労災等
クレジットカード 利用可自由診療のみ。保険治療には使えませんのでご注意ください。
ご予約 予約優先制(直前でも可)
最寄り駅 長崎電鉄大浦海岸通り駅から徒歩1分
診療時間 《午前》09:00~12:30 《午後》15:30~20:00
《水曜日》09:00~12:30まで
休日 水曜午後、日曜、祝日
かわな鍼灸整骨院の駐車場について
提携駐車場について

かわな鍼灸整骨院の口コミを書く

口コミ投稿で50ptゲット!!